今年度の検定試験はこれまで3勝0敗。
この勢いで苦手な英語も・・・とはいかなかった。
あと2点。
暖房のない部屋で凍えながら受験したのは徒労に終わったというわけである。


高校時代もあと数点で不合格だったと記憶しているが、そうすると、高校時代からあんたは進歩していないということになる。
まあ、当時とは得点の分布が異なるのだが。
当時は恐らくリスニングの点数が良かったように思う。
今回は読解がほぼ満点なのに対して、リスニングはぼろぼろ。
つまり、英語を「読む」力は向上したのだが、英語を「聞く」機会がなくなった分、リスニングの点数が落ちたのだろう。
同様に英語を「書く」機会もないから英作文もぱっとしない。


あ、ちなみに。
いくら英語がだめだめな私でも2級は持っているので。
(誰に向かってしゃべっているんだよ)


まあ、今回は寒くてリスニングどころではなかったし。
間違えて合格しても2次試験の対策まったく考えてなかったし・・・。
(じと〜)
う。
べ、勉強不足でした。
悔しいです。
勉強して出直します。


いや、ほんと。
こんな調子ではただでさえ駄目な英語が救いようのない状態にまで落ち込むことになる。
勉強しよう。
・・・随分と素直になったな。