結局追加で39冊購入してしまいました。
これはもう、「積んどく」しかない。
1日で77冊(狙ってない、断じて)。
うーん。
記録だ。
私の隣で軽く100冊以上買っているおっさんがいたが。
まあ、別に数を競っているのではないので(あ、これも、それから、これと、ええっと・・・ってやっていたらこうなったのです)、無視。
とにかく、だ。
これで3ヶ月は本を買わなくて済むはず・・・だが。
果たしてどうだかね。
1週間分の食費以上が軽くぶっ飛びました。


新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

良かった。
彼はよく右だ右だと言われるが(ゴー宣始まりの頃は自分でも認めていたが、完全なサヨクだった)、私はそうは思わない。
命とは手段であり、それを用いて何をなすのかが重要ではないか、という立場なのだ。
私も基本的には同じ考え方だ。
生命(しかも人間のみ、あるいは自国民・自民族のみ)至上主義は最悪の思想だ。
古代ギリシャソクラテスを見習え。
ただし、「命よりも大事な何か」に関して私はこの人と意見を異にすることだけは言っておく。
しかし、本来それは左翼も持っているべき覚悟だったはず。
そういう意味ではこの人は限りなく田原総一郎に近い。
見解の違いから対立が多いのが残念ではあるが(いや、むしろ右と左にこういう人間がいるから私は政治に興味をもてたのだ)。
台湾論も読みたいな。
"わしズム"にも興味有り。