・・・・・・。
はっ!!
夢か。


勉強する夢を見た。
この間は徹夜する夢だったなぁ。
誰だ、夢は抑圧された願望の現れだと言ったやつは? → Sigmund Freud
ということは私は無意識下でも"勉強したい"と思っているのだろうか?
むしろ強迫観念だと思うが・・・。


死にそうな思いで火曜日のゼミを乗り切った。
この調子だと就職する前に過労死するぞ。
それはそれで本望ではあるが。


言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

面白い。
腹がよじれる。
人前で読まないこと。


大人のための「情報」教科書 (チャートBOOKS SPECIAL ISSUE)

大人のための「情報」教科書 (チャートBOOKS SPECIAL ISSUE)

入門としては最適。
うーん。
コンピュータはやはり難しい。
プロフェッショナルまでの道のりは限りなく遠い。


日本の「ミドルパワー」外交―戦後日本の選択と構想 (ちくま新書)

日本の「ミドルパワー」外交―戦後日本の選択と構想 (ちくま新書)

地味で堅実な外交。
人気でないだろうなぁ。
しかし私の(公の)安全保障とはかなり近い立場。
日本は大国になる必要は無い。
国際環境は変えることができないが、人間の心理なら努力しだいで何とかなるはず(常識だと逆だろうけど)。
くだらんナショナリズムなど無用の長物。
誇りを持って生きるために強大なパワーは必要ない。

ガンジーは水爆より強し zero