午前4時・・・。
草木も眠る・・・。
何故起きているのかって?
そりゃもちろん。


片づけのためさ、ブヘックショイ。
すんごいほこり。


げ。
くもだ。
普通なら見逃すのだが・・・。
でかい。
ゴキブリかと思うた。
これは、まずい。
まあ、いつぞや、夜中の3時にムカデと格闘したときよりは大分ましだけどね。
何故、くもがこんなにでかくなったか。
それは、栄養を大量に摂取したからに違いない。
何故、栄養が大量にあるのか。
くもの栄養とはダニなどである。
何故、ダニがこうも多いか(最近の流行言葉だとハウスダストか?)?
それは、ほこり、髪の毛、ふけ、垢等など餌が多いからだ。
ていうか掃除せい!!


約半年放置していた。
すごいことになっている。
しかも、荷物の山でジャングル状態。


ことの発端は、入りもしない家具を買ったことにある。
折りたたみ式ベッド。
雑魚寝派の私が何故ベッド購入を決意したか?
答は非常に簡単。
睡眠の質を上げなければ、七割以上の確率で死亡(しかもおそらく消化器官の不具合という非常に不名誉な戦死)が避けられないとみたからだ。
平均6時間なんて夢のまた夢。
4時間を切らないようにキープするので精一杯。
んで、勢いに任せて買ったはいいが・・・。


広げられないのである。
どこにもそんなスペースはない。
広げられなければ寝られない。
取りあえずそこら中のものをかき集めて山にしてみた。
広げてみる。
・・・・・。
どうにか広がった。
が。
その瞬間、四畳半の床の面積がゼロになった。
歩くこともままならない。
これは・・・。


というわけで一足先に大掃除。
でもまあ、お先真っ暗。
私の座高より高く積まれた本、そしてプリント。


睡眠の質を上げるためにしている徹夜の意味は果たして・・・。