何やら不吉な題ですな。
いや、何でもないのだ。


年度頭の誓い。
授業中に内職しません。
・・・・・・。
最初の授業で断念。
だってさ、哲学史の授業じゃないんだよ。
自然哲学者とかアルケーとか高校生でも知ってるよ。
フェニキアだとかカルタゴだとかポエニ戦争なんて(高校)世界史の方が詳しいし。
早く哲学の話をしてもらいたいものだ。


大隈塾の初講義。
良かった。
何かようやく大学にいるという感じがした。
質問をし、撃沈した。
自分の未熟さをかみしめる。
この行為が大事なのである。
そうでなく、衝突を避け、叱られることを避けていると人は傲慢かつ軟弱になる。
自己鍛錬欲むき出しでgo!


今日の残りは少ないが、バイトの予習、読書、語学の習得、数学とやることはつきない。
何をどのくらいやるか。
考えないと全滅する。