取り敢えず私の見解を述べておく

先週の金曜日にはどうにか解決しなければならない問題が、今日の定時過ぎになっても一向に解決しない(原因が判明したのが昼過ぎ)ことにやや気負いすぎていたのだと思う。
外圧は確かにあった。
が、出来心とかそういう手合いではない。
ただのミスだ。


問題が解決したと思い、その手段の説明を提示し、実際に動くものを魅せて納得していただいた後で、実は動いていたのはそのコードではなく問題箇所の特定のためにテスト用にかいていた暫定コードだったらしい(時間切れでまだ調べ切れていない)ことが判明した。
コードを整理する過程でビルドが通らず、その箇所が間違っていたら動くはずがないコードだったのでおかしいと思って試してみたら、案の定、動いていなかった。
どうもビルドに失敗してロールバックしたdll(しかも2つ!!)とそのままリンクしたこれまた1つ前の状態のコードでデバッグ実行して動いていると勘違いしてしまったらしい。
仕組みを説明し、動いている状態を確認してもらって、「これでいきます」と言ってしまっただけに、申し開きが出来ず、原因を究明している間に時間切れになってしまった。


明日朝一番で事情を説明して謝るのは当然のことだが、こんなことまでしでかしてしまうのは、よほど自分の方に問題があるのではないかと疑ってしまう。
病んでいるのは確かなので、批判は甘んじて受け入れるが、果たして受け止めるだけの余裕があるか。