逝ってはだめ

逝ってはだめよ 逝ってはだめよ
楽園なんてどこにもないわ


大事なものは目蓋の裏 by KOKIA

もう同じ箇所を3度も引用している。
それはそうだ。
私を繋ぎ止めている大事な歌なのだから。

  1. 素敵だね-Orchestrated version RIKKI 植松伸夫
  2. 小さなうた KOKIA
  3. hepatica(KOS-MOS) 梶浦由記
  4. ぬくもり〜aigakikoeru〜(with strings) KOKIA
  5. 夜明け〜rebirth KOKIA
  6. 背負うもの 石元丈晴
  7. usaghi KOKIA
  8. Ending Theme 植松伸夫
  9. 黄昏のワルツ 姜 建華
  10. Albireo Orange 呉汝俊
  11. 祈り† KOKIA
  12. 聖なる夜に〜Holly Night KOKIA
  13. again Kiroro
  14. time to say goodbye KOKIA
  15. 天のいと高きところには神の栄光 ヘンデル
  16. 愛の輪郭(フィールド) KOKIA 菅野よう子 井荻麟
  17. Love〜Destiny〜 浜崎あゆみ
  18. 罪滅ぼしの歌 KOKIA
  19. 涙が止まらない RIKKI
  20. Endless Rain X JAPAN


ザナルカンドにて 植松伸夫
死と乙女 第2楽章 Franz Peter Schubert
今回の選外について。
「死と乙女」に関しては「第2楽章」という指定が自分の中で気持ち悪くなってきたのでひとまず外すことにした。
「死ぬときに聴いていたい曲」という意味合いでは大変捨てがたい素晴らしい曲なのであるが。
「ザナルカンドにて」は、ヘンデルの曲を入れたいがために断腸の思いで切り離した。
同じテーマが"Ending Theme"に含まれていることと、ピアノソロヴァージョンよりオーケストラヴァージョンの方が好きであることが苦しい言い訳。
オーケストラヴァージョンは音源を手に入れたので、もしかするとまた復帰させるかもしれない。
下3つも選外にするか迷ったが、今回は見送り。
今回の入れ替えはだいぶ苦しいものになった。


ちなみに「ぬくもり」は同曲の間奏にヴァイオリンの音色が入ったヴァージョンへの差し替え。
「ぬくもり」に関しては、ライブ"infinity"でのアカペラヴァージョンが素晴らしいのが、あれはkokiaが特別な人に向けて特別な思いを込めて歌った歌であるので、私のラインナップに加えるには畏れ多いと感じ、次善のこちらのヴァージョンを選択した。


前回と比較すると一目瞭然だが、順位には大きな変動がある。
それでも1.と2.の間には此岸と彼岸ほどの差があることには変わりはないが。