自分の頭で考える、後悔しないためにも

検索は、するな。

検索は、するな。

書名:検索は、するな。
著者:安田佳生


■評価:優
  情報:○ 新規性:○ 構成:○ 日本語:○ 実用性:◎
  難易度:易 費用対効果:◎ タイトルと内容の一致:△
  お勧め出来る人・用途 :30代からしっかりと活躍できる人材になりたい人・中期的なスパンで「伸びる」ためのヒントを得る
  お勧めできない人・用途:直近で成果を出したい人・成功の秘訣を得る


■所感
 ご存じ、名著『千円札は拾うな』の著者の自己啓発書。
 期待を裏切らない良書であった。


 前作では、

  • 目先の小さな利益に固執するあまり大きな機会を逃してはならない
  • 「大きな成果」は「小さな成果」の延長線上にはない

という2点の明確なメッセージがあったが、今回も前編を通じて著者のメッセージは単純明快である。
 即ち、

自分の頭で納得するまで考え抜け。それが本当の力となる。

 である。


 それをこねこねと捻ると表題のタイトルになるのだろうが...まあ、一般書の書籍のタイトルなどはマーケッターの妖術でしかないので、あまりそこにはとらわれないことだ。
 (おかげで良書と駄本の識別がつけづらくなり、Biblioのふところは寒くなる一方...なのだが、それとこれとは別の問題)


 もとい。
 メッセージはそれこそ1行で言い表せるが、それを納得させるだけの十分に合理的な説明と、具体例を効果的に示してくるところが、本書にコストをかけるだけの価値を与えている。
 

 タイトルに惑わされることなく、是非読んでもらいたい1冊。
 たとえ惑わされたとしても、損はしないことは保証できる
 真の実力を身につけるための示唆・気づきを多く含む良書。
 万人にお勧め。


■読了日
 2010/06/26