東京レポート6-17

沖縄行きは14:40発であり、空港までは1時間30分もあれば余裕を持って着くが、ホテルのチェックアウトは10:00。
どこかに寄るには中途半端な時間・・・というよりも、これ以上余計な場所に立ち入らせないようにするために、空港に直行した。


で。
書店
をい。
で、

<結局どこで何をさせてもこいつは同じことしかしないな>


到着の時にはゲートの外で書店に捕まっていたが、今回は、ゲートの中で書店に捕まった。
20日前にゲート内の地図を見て書店を見つけていたような、いなかったような・・・。
私にとって本は既に旧皮質の管轄らしく、肝心の記憶すら怪しい。


まあ、大目に見てやってください。
買った本は『毒を出す食ためる食』という健康本1冊だけで、残りはメモだけにしましたから。<それは単に既に手元に本が4冊もあって手荷物に入らなかったからだけだろう>
う。


で、どうも優れない体抱えつつ、本読みつつ、動く歩道に足をとられつつ・・・って空港でも本読みながら歩いてんのかよ。
そして相変わらず食費よりも圧倒的に嵩んでいく書籍代。
君は霞を喰う訓練でもしたらどうかね。


それにしても。
食に関する知識を身につけていけばいくほど、食べられるものが減っていっているような気がするのは気のせいだろうか。
いや、まあ、知識なんてなくても大概のものは「出来れば避けたいもの」になってしまっているのが現状なのではあるが。
しかし、おにぎりとサンドイッチが駄目なら、何食べればいいんだよ、と。
さすがに空港の売店に煮卵なんておいてないぜ。
(仕方がないので肉の入っていないサンドイッチ見つけて食べた。ああ、でも、マヨネーズが重たい・・・)