リファクタリングしていたコードがもうどうしようもなくなったので、帰ってきた。
起床までには4時間弱、出社までには6時間くらいしかないが、遅れているのだからどうしようもない。
明日も、遅れがついに4日分になったことを朝会で報告しなければならない。
ついに、実装担当だった1機能を外された。


StringでかいたHTMLフラグメントを、ストリームに変換して、それをさらにDOMに変換し、他のフラグメントに繋げるという部分の(なんのこっちゃ)コードをかいていたのだが、原因不明のエラーでまったく動かない。
試行錯誤の末、ようやく実行できるようになったと思ったら、要素の値に日本語が入るとエラーとなって実行できないことが判明した。


Encodingが怪しいと考えて調査継続。
しかし、JavaのStringはUnicodeだったはず。
よく解らないが、とくにかく"UTF-8"にすれば通るはずなので、強引に変換してみたら、通った。
が、':'(コロン)が文字化けしている。
しかも、パス文字列の場合は、変換してもエラーとなった(恐らく区切り文字'/'が原因だと思われる)。
Encode済みURLのパスをそのまま渡せば通るのだが、勿論Encodeされた文字列では、ユーザーはパスを特定できないので、それはなし。


他に手段がなければ、もう外部ファイル化して、そこから読み込む形式をとるしかないのだが、勝手にファイルを増やすわけにはいかない。
つまり、ここで文字通り詰まったというわけである。


何も26:00までこんなことしていなくてもよいのだが、これはもともと2日前に終わっているはずの作業なのだ。
己の無能ぶりに歯がみするしかない。


実は今朝(既に前日だが)も朝会の途中で気分が悪くなって少し席を外させてもらっている。
明日は・・・知らん。

無能な完璧主義者の末路ほど悲惨なものはない