前日が意外にハードだったので、今週は日曜バドはきついか、と思っていたが、大会前だし、己の甘さをたたき直すと決めたばっかりだったので、気合いを入れて家を出た。
で。


選挙
ズルッ


せ、せ、選挙の×・・・・・・。
はぁい、そこまで。
仮にも政治経済学部出た人が民主主義の要を非難しない。


それにしてもこれで2日連続。
会場についてびっくり、投票を行っていたのである。
自転車で乗り付けたら投票所の人と目が合ったので、慌てて間違えたフリして逃げた。
そう言えば、ここも小学校の体育館だった。
おいおい、いい加減学習しろよ。


日曜バドの会場は、橋を渡って、橋を渡って大分行ったところにある。
だいたい30分ぐらい自転車でかかる。
せっかく気合い入れて出てきたのにすごすごと帰るのは納得が行かない。
かといって、某ちり紙交換の店は、東京行きが決まってから立ち入り禁止にしているし・・・。


そこで何となくひらめいた。
もしかして、20:00時過ぎたらバド始まるんじゃないか。
いつも19:30集合だが、人が完全に集まるのは20:00くらいだ。
選挙は20:00までで、バドは22:00までやっているから、20:30からだとしても1時間30分ある。
きっとここの人(バド好き。練習熱心)ならやりかねない。


かすかな期待を抱いて、周囲を自転車でうろちょろすることにした。
といっても同じ所を往復していると不審者と間違われるので(その黒装束は立派に不審者だと思うが)、目的をもった探索を行った。
普段の反対側からアプローチする道を見つけることが目的である。
普段入ってきている側は曲がり角が非常に窮屈で、この間一緒に参加していただいた方の車が入りきれなかった。
反対側からならどうにかなりそうなので探してみることにしたのだが・・・。
恐るべし、彼の地の地形。
車がすれ違えない狭い幅の道が複雑に入り組んでいて、その多くが袋小路に至るという迷路のような道。
自転車だからあちこち探索出来たが、車だったらあの狭いところで1時間以上ぐるぐる回っていたに違いない。
で、方向音痴のこの人も、さすがに30分もぐるぐる回っていれば道が解ってくるというもので、ようやく1本のルートを発見した。
結局狭い道を通るので上出来とは言い難いが、まあ、とりあえず目的は達成したということで。


で、体育館に戻ってみたら、部長さんが来ていた。
おおおっ!
今日はバドあるんですか、と聞くまでもなく(だって紛らわしいけど投票に来たのかも知れないじゃん)、続々と集まってくる面々。
これはこれは。
どうやら土日と連続で選挙に取られたのが癪らしく(ここは土日練習しているのだ。素晴らしい)、日曜の選挙終了後にさせてもらうように頼み込んだらしい。
流石。
しかも、投票所の人達に片付けをせかすだけのバイタリティを見せてくれた。
流石です、部長。


うちも見習わなくては!


で、肝心の練習は毎週のごとく撃沈したのでした。
まだまだ修行が足らんな。


4/14追記
ちなみにこの日は何を思ったか、バドミントンが空振りに終わったと思い込んだときに、「帰りにラーメンを食べよう」という無謀なことを思いついた。
何が無謀ってこの人があの油でぎとぎとしたラーメンなぞ食べられるわけがないのだ。
以前偵察もかねて食べたときには帰ってからのたうち回る結果になった(勿論痛みで)。
結局バドミントンは出来たが、この無謀な計画、実行に移された。
アホか、おのれは。
で、結果は・・・。
意外に何ともなかった。
さすがに重たかったけど。
(何のためにこんなことわざわざ追記したのだ?)