4/12である。
暖かくなったら体調が良くなるだろう、というのは完全な希望的観測だった。
まあ、そんな気はしていたけど。
ろくに体温調節できない体かかえているわけだから。
変温動物。


この日はバド前に、シャトルの購入、書籍の情報収集(勿論この人が情報だけ集めて帰るはずがない)、医薬・食料の購入、眼科通院と忙しかった。


同じチームの同期の方に、「この間聞いた本の続編が出ていたよ」と教えられて、うわっ、こりゃ不味い、と思った。
何がまずいって、私が新刊本のチェックを大いに怠っていたことが判明したからである。
しかも注目している著者の新刊を人から教えてもらうことになるなんて(持ち濾過教えていただいた方には感謝しているのですが)。
これはいかん、と思い立って、強い意志を持って書店へ。
(いや、行かなくていいから)


既にこのとき東京行きが決まっており、その目的は、1に本、2に本、3,4がなくて5に本。
少しだけ電子機器。
ほんほんほんほんほんほんほんほんほんほーんほんほん<・・・東京の皆さん、ご免なさい。
あなた方にお会い出来ることが勿論1です。
本なんていつでも見られます>
あきれた書痴ぶり・・・。
しかし、「新宿と池袋と神田のできるだけの書店を制覇してやろう」とか危ないこと考えているこの人のこと、本当に5日間書店で潰しかねない。
この人の欲望は書店を潰しかねない。


で、だ。
なんでそんな予算に敏感にならなきゃならないときにそんな大量に本買うんだ。
いい加減、両手に持ちきれない量の本をカウンターに持っていくのはやめなさい。
(この日は14冊なり)
この人は禁欲がなんたるかを知らないらしい。


書籍大量購入の多幸感とそれを打ち消して余るだけの後悔との間に揺れながらバドに出向く。
先週と同様に鍵を借りて(何で鍵貸してくれたんだろ。謎)、体育館に着いてみてびっくり。
なんか、シート敷かれているんですけど。
椅子とテーブルが出ているんですけど。
そして、見覚えのあるボックス・・・。


はっ。
まさか、これは・・・。
選挙
そういや公報来ていたな・・・って、おい。
体育館使えない・・・。


てぇへんだー。
てぇへんだーっ、て叫びはしなかったものの、頭真っ白。
とりあえず全員に中止連絡出すものの、どうしたらいいか解らず立ち往生。
来週大会なのに。


そこはしかしさすが冷静な大人の面々。
まずは体育館の管理人に連絡をとるようにとの指示を受けてTel。
・・・・・・。
あ、忘れてましたーって、おい。
こちとら全員集めてしまったじゃないか。
まあ、次回からはしっかりと連絡をくれると確約をとる。


次に代替施設を検討。
すぐに電話で空きを確かめてくれる。
幸い近く(といっても自転車だと30分かかるところ)に一般向けの体育館が空いていたのでそちらに移動。
人数は半分になってしまったものの、どうにか練習は出来たのでした。
帰宅後はメールにてひたすら平謝り。


いやぁ、しかし、さすがです、皆さん。
助かりました。


それにしても、中止の連絡と急遽場所変更の連絡を全員に送り届けただけで携帯の電源が切れたのは大失態。
ふっふっふっ、こんなこともあろうかと予備の電源を・・・予備の・・・あれ?
肝心の電源は普段使用しているリュックの中に入れっぱなしになっていたのでした。
ヲイ。
しっかりしてくれよ。


携帯は5年前に買ったっきりそのまま使い続けていて、バッテリーは完全に弱り切っている。
いい加減に替えようと思って近くの電気店に行ってみたら、

バッテリーは専門店でなければ扱っておりません

で、専門店はどこにあるのかというと、

徳島にはありません

ズルッ
おいおい。
で、仕方なしに予備の電源(電池式)だけ買って今に至る。
(あ、でも検索してみたら1店舗だけひっかかった)


でも、今時ストレートなんて持っている人いるのかよ。
赤外線どころかカメラも付いていない。


こんなもの使っているのは私だけだろうと思っていたら、同期入社の方がまったく同じもの持っていてびっくりした。
「この人は絶対私と同じ変人の部類だ」と思っていたら、案の定、同期で1番キャラが立つ人だった。
でも、その方もこの間会った時に携帯変わっていたのである。


おい、いいのか、取り残されているぞ。
まあ、いいんじゃない。
でもバッテリーが切れるのは困るなあ、さすがに。


あれ、反省文を書くはずだったのにいつの間にか愚痴になっている・・・。