本日中の帰宅の望みが薄いので、外出先から書く事にした。


結成日:2004年3月22日
同盟名称:読歩同盟
文科省認可日:2004年3月22日(もちろん嘘)


・・・・・・。
誠に勝手ながら"歩きながら本を読もう会"を結成させていただきました。
現在会員一名。
・・・・・・。


いつから始めたか覚えていないが、歩きながら本を読む癖がある。
左手だけで本を支えつつページをめくれるなど、かなりの重傷である。


そんなことをしていたら電信柱にぶつかるよ、といわれ続けて早5年。
そんな事は(残念ながら)一度もなかったが、止まっている車にぶつかった(?)事が一度だけある。
世界広しといえども、止まっている車にぶつかった事があるのは私くらいのものだろう。
・・・・・・。
何も自慢できる事ではないが。


思わず笑ってしまう本だけはさけるようにしている。
路上でいきなり吹き出しでもしたら、即日病院送りは確実である。
また、さらでも、ニヤニヤしながら歩いている人がいたら(しかもそいつは何かを読んでいるのだ!)、それはもう、変態である。
他のどの名称も、私は甘んじて受け入れるが、"ヘンタイ"だけは御免こうむる。


天敵は、自転車。
車はよけられるし、また歩行者優先なので、どうどうと歩いていれば基本的に向こうがよけるのだが、自転車は歩道を平気で走ってくるので危険きわまりない。
本など手にしていようものなら、これ見よがしにベルを鳴らしてくる。
・・・・・・。
あ。
今何気に調べたら、自転車が歩行者にベルを鳴らすのって、道交法違反、軽犯罪なのね。


ま、まあ、ともかく。
そういうことで。
会員数が増える事を期待しないで待っている次第。